裸者と裸者 孤児部隊の世界永久戦争・邪悪な許しがたい異端の ★★★★

打海文三 角川書店 ; ISBN:4048735578 ; ISBN:4048735586 ; (2004/10)
裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争裸者と裸者〈下〉邪悪な許しがたい異端の
戦争物は好きじゃないんですが、これは面白かったです。日本で内乱が起きて、否応もなく戦争に参加せざるを得なくなったとき、逃げ場のない人々はどう生きていくのかという設定を、圧倒的なディテールと暴走するかのような物語の力技でねじ伏せていくのが読んでいて快感でした。上下巻と分かれていますが、主人公が完全に入れ替わっているので、二つの作品を読んだという感じですね。個人的には「孤児部隊の世界永久戦争」の方が好きです。主人公・海人の世界を把握する視線が、なんとも格好よくて、素直にはまりました。下巻の姉妹の物語も格好いいんですが、これは男性と女性の資質の違いかもしれないですね。その二つを使い分けて、同じ状況であるのに(時系列は連続している)全く違う物語に仕上げている作者の底力に驚嘆します。