血と骨 ★★☆

監督・崔洋一 出演・ビートたけし 鈴木京香 新井浩文 田畑智子 オダギリジョー 松重豊 中村優子 唯野未歩子 濱田マリ 柏原収史 塩見三省 北村一輝 國村隼 寺島進 伊藤淳史 仁科貴 佐藤貢三 中村麻美

意外とあっさりした映画でした。もうすこしえぐい映画だと思っていたので、すこし残念ですね。原作だともっと気持ち悪く描かれていた主人公が、下町の親父になってしまった気がしてどうしても違和感がありました。映画での描写に限界があるというよりも、崔洋一の職人監督としての資質の方でしょう。もとから乾いた感覚で作品を撮る人なので、暴力とセックスシーンがこんなに続いても、あっさりとした仕上がりになるのは仕方がないのかもしれません。思い切って、たけしを使わずに、名の売れてない役者を使った方が、内面を見せない「怪物」の主人公を描けたような気がしますね。まあ、それじゃあ客の入らない映画にはなっていたでしょうが…