マグダレンの祈り ★★★☆

監督・ピーター・ミュラン 出演・ノラ=ジェーン・ヌーン アンヌ=マリー・ダフ ドロシー・ダフィ ジェラルディン・マクイーワン アイリーン・ウォルシュ

癒されない系映画(辛いシーンを最後までずっと見つづける映画のこと^_^;)。舞台となるのは日本で言えば戸塚ヨットスクール(古いね)みたいなものだろうか。精神修養と称する権力者からのイジメになるんだけど、カトリックという実体の無いものだけに、逃げ場がない。そんな辛いだけの映画だけど、テンポは悪くないし、辛い中でも強かな部分も見せてくれて、118分という長い時間でも最後まで退屈しない。特に主要人物4人のそれぞれの立場の違いや大げさ過ぎるんじゃないかと思う程悪辣な修道女が分かりやすく描かれて、監督の伝えたいことがはっきりしている。この手の告発的な「Based on a true story」映画では良質。見て損はない。ただ、クリスピーナの扱い方はあまり好きではない。完全な弱者を見せるにしても、ちょっと卑怯な気がした。