レオン/完全版 ★★★★

監督・リュック・ベッソン 出演・ジャン・レノ ナタリー・ポートマン ダニー・アイエロ ゲイリー・オールドマン ピーター・アペル マイケル・バダルコ エレン・グリーン

完全版を見たのは初めて。しかも劇場で見ただけだから10年ぶり。あれだけ衝撃だったのに忘れてるもんだね。モノマネシーンなんかすっかり忘れていたよ。好きな場面しか憶えていないね(^^ゞ。今回一緒に見た相方(レオンは初見)は、期待していたのに普通だね、とこぼしていたが、僕は満足。空撮したニューヨークの街から入るオープニングや、覗き窓越しのマチルダとの会話、ゲイリー・オールドマンの切れっぷり、あとは全体的な伏線の張り方がとにかく僕の趣味に合う。最後のアクションシーンは派手過ぎるかなとは思うけどね。押さえてくれたほうが好み。でも、あのシーンがないとスカッとした感じはしないし、クライマックスだから仕方がないか。リュック・ベッソンという監督はファンタジー(御伽噺に近い)を描きたい作家なんだろうけど如何せん創造力が無い、でも脚色のセンスが卓越しているから、こういった現在を舞台にした荒唐無稽な話を撮らせると気持ちのいい画面と物語を見せてくれる。しかし、この人の笑いのセンスは苦手というか、合わない。