彩紋家事件 極上マジックサーカス・下克上マスターピース ★★☆

清涼院流水 講談社 ; ISBN:4061823477 ; (2004/01) ISBN:4061823485 ; 後編 巻 (2004/02/06)
彩紋家事件〈前編〉極上マジックサーカス (講談社ノベルス)彩紋家事件 後編 下克上マスターピース (講談社ノベルス)
カーニバルに比べると、清涼院流水は大人になった気がします。清濁合わせ飲み深みが出たというなら、まだいいとしても、小綺麗に纏めようとしてるのがらしくない感じがして、あの暴走ぶりを期待していただけに、少し残念です。
スト2章のハッタリというかオチは、流水大説らしいといえばらしいのですが、それでも大人になったような気がするのは、作者が読者に理解されようとしているような書き振りが目につくからかもしれません。犯人の正体にありふれた説明をつけるのも、それは今まで通り読者に委ねればいいじゃないかと思いましたね。あとがきで媚びるのは仕方ないとしても、流水大説では媚びないでほしい、大説がただの解説になったようで寂しいです。JDCシリーズだからそう思ってしまうだけなのかもしれませんが…。
最後の悲劇は、ぜひ弾けて欲しいですね。期待します。