ソウ−SAW− ★★★

監督・ジェームズ・ワン 出演・ケイリー・エルウィズ ダニー・グローヴァー モニカ・ポッター リー・ワネル トビン・ベル ケン・レオン ディナ・メイヤー ショウニー・スミス マイケル・エマーソン マッケンジー・ヴェガ ベニート・マルティネス 
《ネタバレあり!》

出来れば初日に見たかったです。
周りの評判やら、好きなサイトの批評やらを読んで、期待しすぎました。いわいるビックリ映画(観客を驚かせるためだけの映画)なんですが、なんというか、ビックリしませんでした。致命的です。だって、解りますよー。どうみても不自然なシチュエーションですから!なんか意味あると思いますって。典型的なサイコミステリー(サイコスリラー?)になっちゃいましたね。余計な情報を仕入れなければ、極限状況下の密室心理劇だと見ながら最後に純粋に驚けたかもしれないのに(それはそれで無理があるか…)。まあ、自分のミスなんで、ただの愚痴なんですが。
個人的な事情を差っ引けば、中盤だれることもなく、テンポよくストーリーは進んでいったと思います。もとから無理がある設定なんで、強引な展開に文句はつけませんが、せめて真相を知った時に心にズシンと来るものがあれば良かったのに(犯人の動機に素直に頷けなかったせいもあるんですが)、とは思いました。