Ave Maria ★★★

篠田真由美 講談社 ; ISBN:4061823701 ; (2004/05/11)

青春小説だね。僕は何冊か読み逃してるけど、シリーズを全部読んでいる人にはかなり感慨深いものがあるのでは。でも読んでない人にも香澄と翳(それにしても凄い名前だねぇ)の熱くてこっ恥ずかしい友情物語を楽しめるはず。こういうシリーズ物は作者にとっては、諸刃の剣なんだということがよくわかる。良作を目指せば目指すほど袋小路にはまるのだろう。時には設定を変える必要もあるだろうし、書きたいテーマからずれることもあるだろう。しかしシリーズ物のキャラクターを書き綴っていくのは、また別の楽しみあるのだろうね。その意味でもこの作品は作者のいろんな想いが積み込まれていて、登場人物達への愛があふれる作品になってると思う。本当にラストは読んでいて照れたよ。