バーバー ★★★

監督・ジョエル・コーエン イーサン・コーエン 出演・ビリー・ボブ・ソーントン フランシス・マクドーマンド ジェームズ・ガンドルフィーニ アダム・アレクシ=モール マイケル・バダルコ スカーレット・ヨハンソン

凝りに凝り過ぎた犯罪喜劇。モノクロを綺麗に活用した画面構成はさすが。カラーでも見れるらしいが、見てしまったら興ざめだろう。白黒だからこそ味のあるシーンが至る所にある。ただ、そういうシーンが至る所にありすぎてやや鼻につく。どうもほくそ笑みながら編集しているコーエン兄弟が頭をよぎるんだよねぇ。ここでこういうのを入れとこうか、みたいなのがね。スカーレット・ヨハンソンの車中でのお礼とか。そうは言っても面白いものは面白い。演技達者な役者陣も相俟って長尺にもかかわらず飽きさせない。主人公のエドが幻想中のUFOを見てただうなずくだけのシーンは好きだなぁ。