ドッペルゲンガー ★★

監督・黒沢清 出演・役所広司 永作博美 ユースケ・サンタマリア 柄本明 ダンカン 戸田昌宏 佐藤仁美 鈴木英介

ホラーかサスペンスだと思ってたんだけど、大間違い。不条理コメディだった。映画というか小劇場の芝居の空気がする。といっても芝居にしたら何がなんだか判らなくなりそうだけど。画面を三分割したり、スライドさせたりしていて、見せ方が凝っているだけに、バカ映画になりきれていないのが不条理コメディとしては突き抜けていない。真面目に「自分探し」をテーマに撮っていたら僕の見方が間違っているだけなんだけどね(^^ゞ。役所広司はあいかわらず抑えた演技とキレた演技のメリハリが効いていて上手い。ユースケはチンピラ役が似合うね。何考えてるかわからないところがいい。