ロスト・イン・トランスレーション ★★★

監督・ソフィア・コッポラ 出演・ビル・マーレイ スカーレット・ヨハンソン ジョヴァンニ・リビシ アンナ・ファリス マシュー南

日本が舞台だけど、日本人だと伝わりにくい、そんな微妙な映画。アメリカ公開時では、日本語の部分には字幕が付けられていなかったようで、マシューの評判がすごく悪かったとか(^^ゞ。そんなわけで字幕付きで日本語がわかる僕には、タイトルにある「ロスト・イン・トランスレーション」状態になれなかったのが残念だった。とはいえ、全篇を通して落ち着かない雰囲気は、主人公二人の戸惑いと切なさを上手に演出していてなかなか見ごたえがあった。とにかくビル・マーレイがいい。意地はあるが、拠り所がない異邦人を繊細に演じていたと思う。ところであのHIROMIXは何だったんだろう?