トロイ ★★★★

監督・ウォルフガング・ペーターゼン 出演・ブラッド・ピット エリック・バナ オーランド・ブルーム ダイアン・クルーガー ショーン・ビーン ブライアン・コックス ピーター・オトゥール ブレンダン・グリーソン ジュリー・クリスティ

これは面白い。歴史活劇は苦手な方だけど、すんなり入れた。「イリアス」の面白い部分をエンターテイメントとして上手にまとめている。10年分の戦争が2、3週間ぐらいなのは笑ったけどね。でもこの映画はそれで成功してる。神様が出なかったのも好みだ。特に終盤のアキレスとヘクトルのタイマン勝負は見入った。飛びかかりながら剣で刺すという殺陣は格好いいね。個人的なことになると、これだけ脚色するなら恋愛模様を描くより戦いの方をつめて描いてくれた方が楽しめたと思うけど(尺も短くなるしね)、まあ、贅沢は言いません。ブラッド・ピット、40歳とは思えないね。若い。ショーン・ビーンが最後まで生きている映画は、これが初めてかも(^^ゞ