ドーン・オブ・ザ・デッド ★★★☆

監督・ザック・スナイダー 出演・サラ・ポーリー ヴィング・レームズ ジェイク・ウェバー メキー・ファイファー タイ・バーレル マイケル・ケリー ケヴィン・ゼガーズ

主人公が自宅から逃げ出し、車で逃走した時の、あの俯瞰図。これだけでこの映画を見た甲斐があった。この終末感は、個人的に好きだ。「28日後…」が静謐だとすると、こちらは騒擾。世界が否応なくゾンビに巻き込まれていく感じが良い。ただ、スプラッターシーンやお決まりの驚かしパターン(扉を開けるとゾンビがいるみたいな)がほとんどないので、それを期待した人は物足りなかったかも。正直この映画、怖くはない。それにドラマ部分に全く興味がなかったようで、なんともご都合主義な展開には、これは笑うところなのだろうかと、少し悩んだりもしたけどね(^^ゞ。「蘇る死者よりも人間の欲望のほうが怖い」と大上段で語られるよりはマシかな。テンポがいいし、エンドロールの間も飽きさせないようにしているので、最後まで楽しめる。旧作の大ファンだけど、走るゾンビも悪くないと思えた。